国立大学法人島根大学 教育開発センター 初年次教育プログラム

総合理工学部

物質科学科 [物理分野]

フレッシュマンセミナー

物質科学科 [物理分野] フレッシュマンセミナーこの授業では、(1)取り組むべき問題を自ら見いだし、(2)論理的に思考し結果をまとめ、(3)自らの考えを他者に伝える能力、を獲得することを目標に、自主的な問題解決能力や創造力を育むことを目的としています。少人数のグループに分かれ、それぞれのテーマに沿って調べ学習、実験、計算、討論などを行い、学期末に自身の取り組みを全員参加のポスター発表会で発表します。

物質科学科 [化学分野]

基礎物質化学実験・基礎化学

物質科学科 [化学分野] 基礎物質化学実験・基礎化学この授業では、化学系の1年生を対象に、高校からの円滑な移行と化学実験での基本的な考え方や技術の習得を目的としています、薬品の扱い方や器具の操作法だけでなく、安全教育、環境教育、レポート作成、プレゼンテーションなどの基礎を学びます。きめ細かな指導の下、グループでの実験などを通して、お互いのコミュニケーションを図り、自主性や工夫する力を高めていきます。

地球資源環境学科

地球科学基礎演習

地球資源環境学科 地球科学基礎演習この授業では、一般的な地質現象について、野外・室内での実習を通じ、地形の見方、地層の観察法、岩石・化石の観察法、地質図の描き方など多様な地質調査の基礎的な方法を学び、調査結果の総合的判断を行える基礎的能力の修得を目的としています。また、野外実習を通じて、調査における安全確保、調査時の行動に関するモラルや自主性を身につけていきます。

数理・情報システム学科 [数理分野]

オリエンテーションキャンプ

数理・情報システム学科 [数理分野] オリエンテーションキャンプオリエンテーション・キャンプは数理分野に配属された2年生に対して実施されます。通常の授業とは違い1泊2日の合宿形式で行われます。卒業生の講演や勉強会などを行います。勉強会ではグループごとに議論・協力して問題に取り組み、他者との協調性を養います。また同級生や先輩達とも親睦を深め、自らの将来について深く考える機会となります。

微分積分学

数理・情報システム学科 [数理分野] オリエンテーションキャンプ 2この授業では、微分積分の問題を自分で解くことで微分積分学の理解を深めると共に計算力を養うことはもちろん、解いた問題をみんなの前で発表することでプレゼンテーション能力を高めます。初年次教育として発表の仕方自体を勉強することにもなるでしょう。また、課題のレポートを提出することにより、初年次教育として答案の書き方を含め書く力を身につけます。

電子制御システム工学科

電子制御システム工学基礎セミナー

電子制御システム工学科 電子制御システム工学基礎セミナーこの授業では、大学における修学や生活を有意義に送るために必要な基礎的能力を養うことを目的とします。そのため、学科内研究室及び会社などの見学を通して、社会人としてのマナーや技術的諸問題を学び、技術者としての社会貢献の必要性や責任を認識できるようにします。また、図書館の利用方法を学び、必要な情報を収集できるようにします。さらに、レポート作成、発表及び討論を通して、コミュニケーション能力を身につけます。

材料プロセス工学科

材料プロセス工学セミナー

材料プロセス工学科 材料プロセス工学セミナー企業等での研究開発的仕事は、現状分析、問題点の抽出、開発目標の設定、チーム形成、問題解決のための作業、成果のプレゼンテーション、実用化推進という手順で進められます。大学で勉学したことを実際の場に生かすために必要なこれら一連の基本的能力を、身近なテーマについてグループでの演習を通じて養うことを目的として、報告書の書き方およびプレゼンテーション手法などを演習します。

PAGE TOP