国立大学法人島根大学 教育開発センター 初年次教育プログラム

教育開発センター

先輩に学ぶ島根大学のこころと形

先輩に学ぶ島根大学のこころと形この授業では、高校までに修得しておくべき力と、大学や職場で必要とされる力の相違を理解するとともに、グループ学習・発表・討論や先輩の体験談の聴講を通して、大学や職場で求められる力の修得方法を学びます。加えて、本授業の履修によって、これからの大学生活における学びに目標を持てることを期待しています。

島根学ー島根の現在・過去・そして未来ー

島根学ー島根の現在・過去・そして未来ーこの授業では、島根大学に入学した学生が、島根県に関して多様な視点から学び、島根県について理解を深めることを目的としています。授業は本学学長をはじめ、現職の行政担当者、現在活躍されている県在住者・県出身者などを講師として迎え、オムニバス形式で実施します。講演内容を自分の既存知識に結び付けて理解し、島根県ついて説明できるようになることを目指します。

スタートアップセミナー

スタートアップセミナーこの授業では、高校からの円滑な移行を図るために、主体的に学ぶ態度や大学において学ぶ力を高めることを目的とします。「大学で学ぶことを学ぶ」をテーマに、仲間と協働して学ぶことにはどのような意味があるのか、またそこから個人が成長するにはどうしたらよいかを考えていきます。グループ活動を基盤として、いろいろな学部が集まるからこその初年次教育を展開します。

PAGE TOP