公開日 2019年12月20日

これまで地域教育魅力化センターが実施してきました,履修証明プログラム「地域・教育コーディネーター育成プログラム」(事業名:ふるさと魅力化フロンティア養成コース)は,現在受講中の4期生をもって終了し,次の(令和二年度)受講生の募集は行わないことをお知らせいたします。

本プログラムは、高校を中心とする「教育の魅力化」と地域振興とを結びつけ、地域活性化に取り組む島根県の自治体の実績を大学の教育資源と組み合わせながら教育プログラム化し、同様の課題を抱えている全国各地のふるさと活性化を志す社会人(自治体職員等)を受け入れ,地域活性化をコーディネートする人材を育成する社会人向けプログラムとして平成28年より開講いたしましたが,本年度末をもって事業期間を満了し,終了いたします。

多くの方に次年度募集についてご検討頂いていたところ,周知が遅くなりましたこと誠に申し訳ございません。

平成28年からの4年間で全国32都道府県から70名を超える社会人の方々が本プログラムを受講しました。
修了生の殆どが産官学民,いずれかのセクターから今も教育の魅力化による地域活性化に取り組んでおり,本プログラムも一応の役割を全うすることが出来ました。

コーディネーターの育成の機会やノウハウの活用については,今後,学内で検討を重ね,新たな展開について正式決定いたしましたらお知らせします。

これまで島根県内の関係者の皆様はもとより,全国の修了生とその関係者の皆様からもお寄せいただきましたご厚誼に心から感謝申し上げます。

 

お問い合わせ
教育企画課
地域教育魅力化センター(大学教育センター内)
電話:0852-32-9775 
メール:fmf(a)soc.shimane-u.ac.jp
*(a)を@に替えてご送信ください。