ゼミ

授業科目名 ゼミ
主担当教員 小田 順二
開講月日 通年
時間数 30時間
授業形態 グループ討議
授業の目的 地域教育魅力化に係るプロジェクトを設定し、講義/演習/実習で修得した知識と技能を用いてプロジェクトを遂行する。プロジェクト遂行を通して、修得した知識と技能を実践的能力(発揮能力)へと高めることを目指す。
達成目標
(達成度)
  • 地域教育魅力化に係わるプロジェクトの目標を設定し遂行することができる。
  • 地域教育魅力化に係わるプロジェクトの達成状況を自己評価し、改善策を立案することができる。
  • プロジェクト遂行を通して、講義・実習で修得した知識と技能の実践面での活用方法(発揮能力として)を理解する。
授業の内容
各回の授業内容担当教員
1 プロジェクトの設定(課題形成) 小田、岩本、豊田、宮野
2 1年間の目標設定と行動計画の策定 小田、岩本、豊田、宮野
3 進捗状況と問題点の把握、問題解決 小田、岩本、豊田、宮野
4 中間報告 小田、岩本、豊田、宮野
5 進捗状況と問題点の把握、問題解決 小田、岩本、豊田、宮野
6 修了レポートの作成 小田、岩本、豊田、宮野
7 プロジェクトの成果発表・振り返り 小田、岩本、豊田、宮野
授業の進め方 ゼミ授業(30時間)は教員と受講者によるプロジェクトに関する議論や指導に要した時間とし,受講者がプロジェクト遂行に要した時間はゼミ時間に含めない。
テキスト  
参考文献  
成績評価の方法
評価方法配点の割合達成目標との対応
修了レポート 100点 (1)、(2)
 
履修上の指導 講義/演習/実習を通じて修得した知識・技能が合目的的に使われるように助言をします。
オフィスアワー 質問や相談はメールあるいは電話で主担当教員(小田)までお願いします。
電話 : 平日 9:00-17:00
メール: 一両日中に回答します。
その他