第2回ランチョンセミナーのご案内

2015年6月13日
2015第教育開発センター第2回ランチョンセミナーを開催します!

TOEICスコアから見えてくるもの

  :島根大学に入学してくる学生層について

日時 : 平成27年6月30日(火)11:50~12:40

場所 : 島根大学松江キャンパス 教育学部棟センター多目的室285室

 
 島根大学における英語教育では、TOEICを導入し、TOEIC学習を通じて英語実践能力を向上させる英語教育プログラムを展開しています。このTOEICのスコアは、客観的な数値として、学生の英語能力の到達度を教えてくれますが、受験した2回のスコアを比較することにより、島根大学生の「頑張り度」なども図ることができ、さらに学部ごとの結果分析を行うと、どのような学生層が島根大学に入学してきているのかが見えてきます。今回の発表では、外国語教育センターの飯塚先生に、主として過去3年間のTOEICスコアの分析をしていただき、そこから何が読み取れるのかを話していただきます。
 専門教育における学生の動向と比較すると興味深い結果が得られる可能性もあります。お昼休みの40分間、短い時間ですがぜひ「教育学部棟センター多目的室285」にお集まりください。
 なお、飲食可能ですので、お昼ごはんを持参されてもかまいません。(お茶はこちらで用意します。)