教養育成科目「島根の企業と経済」成果発表会を一畑電車内で開催【9/5】

2016年3月22日
開催日時
平成28年9月5日(月)
場所
一畑電車(臨時電車)内
事前申込み
必要

平成28年9月5日(月)に、教養育成科目「島根の企業と経済」の成果発表会を、走行する一畑電車(臨時電車)内で開催いたします!

 ソーシャルラーニング対象科目であるこの授業は、本学と島根経済同友会及び一畑グループとの包括連携協力協定に基づく授業であり、県内の特色ある企業の活動を通して、島根県の経済活動の実際を学ぶことを目的としています。本年度は一畑電車を対象に、島根県の交通インフラに関する知識を学んだ上で、地域の課題解決へのアプローチの一つとして、景観を生かした地域活性化策を探ります。

bataden2.jpg

 本発表会では、貸切の一畑電車(臨時電車)内で、学修の成果として学生が考案した車内アナウンス案を発表します。
 貸切の一畑電車内での成果発表会は、先日、平成28年3月1日(火)に一畑電車を含む一畑グループと包括連携協力協定を結んだこともあり、より深い連携推進の一環として、一畑電車株式会社からの申出があり、実現したものです。
 この走行電車内での発表会、地域の皆さまにも是非ご覧いただきたく、ご案内いたします。
 学生がフィールドワークや講義を通じて地域の課題を学び、景観を生かした地域活性化を目的として作成した車内アナウンスを、実際に走行する電車内で発表しますので、電車内でその発表をご覧いただければ幸いです。

月 日 電車運行スケジュール
平成28年9月5日(月) 9:55 松江しんじ湖温泉駅出発
10:29 雲州平田駅着
10:41 雲州平田駅発
11:01 出雲大社前駅着
11:40 出雲大社前駅発
12:08 一畑口駅着
12:12 一畑口駅発
12:36 松江しんじ湖温泉駅着

 この貸切電車にご乗車いただき、学生の成果発表を参観希望される方は、氏名、所属、メールアドレス、連絡先電話番号を下記までご連絡ください。先着50名程度とさせていただきますのでご了承ください。

【お問合せ先】
島根大学教育・学生支援部学務課全学共通教育担当
E-mail:solc@soc。shimane-u。ac。jp ※@は半角に、。は半角のドットに置き換えて送信してください。
TEL:0852-32-6628