島根大学FDコース

島根大学FD(ファカルティ・ディベロップメント)コース

島根大学FDポリシー

 FDとは、大学が掲げる教育理念・目標を実現すること、学生の学習成果を最大限に高めることを目的として、授業やカリキュラムの改善・質向上および組織の整備・改革を組織的に行う取組の総称である。その際、これまで日常的に行われている教育改善のための営み・対話をFDの本質的営為として位置づけるとともに、それらを教員と職員の協働,学生の参画を通じて実現するものとする。

教育推進センターFD部門 方針

 大学の理念である「地域に根ざし、地域社会から世界に発信する個性輝く大学」を目指し、各学部・部局のディプロマ・ポリシー,カリキュラム・ポリシーに沿った学生を育成するためには、教職員が主体的に実行し、学生・教職員の協同のもと、学生が育ち、学生とともに育つ大学づくりを推進できることが重要となる。
 本部門は、島根大学が掲げる教育理念・目標を実現し、学生の学習効果を最大限に高めることを目的として、各学部・部局独自のFD活動と連動した教員の日常的教育改善を促進・支援することを目的としている。さらに、平成21年度からは学内におけるFDシステムの構築から、山陰地域におけるFDの拠点形成に向けた取り組みを実施し、山陰地域における教育力総体の向上・発展に寄与することも目的としている。

FDのコース化の背景

 教育推進センターは、島根大学が掲げる教育理念・目標を実現し、学生の学習効果を最大限に高めることを目的として、各部局独自のFD活動と連動した教員の日常的教育改善を促進・支援してきました。さらに、平成21年度からは山陰地域における教育力の向上・発展に寄与するためのFDの拠点形成に向けた取り組みを行っています。FD活動を体系化し、教育活動の持続的向上を支援するために平成26年度から初職の教員FDコースを開設しました。今後は、他教育機関からの転入およびすでに本学に在籍している教員に対するもミドルFDコースの開設も検討しています。

初職の教員のためのFDコース

初職の教員*を対象として、2年間で以下の研修を受講する。
〈必修:2研修〉
   ・新任教員研(本学の理念や歴史)
   ・授業デザインワークショップ(シラバス作成を中心とした授業のデザイン法)
〈選択:3研修〉
   ・FDプログラム(授業公開、カリキュラムマップ作成法、教学IRシンポジウムなど)
*初職の教員:教育機関外からの転入も含む、常勤の大学教員として初めて採用された者

平成27年度の島根大学FD活動一覧

平成26年度の島根大学FD活動一覧

平成25年度の島根大学FD活動一覧

●参考:FDマップ